みなさん、こんにちは。「#タピ活」してますか?(笑)
この間、近所の小籠包屋さんが、タピオカを始めたので買いに行ったら、たくさん種類もあって、甘さも3段階選べて、メニューもかわいいイラストだったんです。小籠包屋さんだから美味しいはず~と思って飲んだら、「薄っ!」と思わず声に出してしまいました。甘さをあえて変えてみた友だちと飲み比べしても、「え?ぜんぜん変わらんけど・・・」という始末。「#タピ活」って投稿したかったのに~と、プンプンしていたヨガアカデミー大阪の片山です(笑)。みなさん、残暑お見舞い申し上げます♪
そんな私は、チャイも大好き!ヨガアカデミー大阪の近くはカレー激戦区ですので、美味しいチャイが飲めるところも多いのですが、スパイスたっぷりのチャイを先日、スタジオでいただきました~♪
なぜ、講座でチャイを飲めたかといいますと、中井まゆみ先生の「RYT200ヨガ指導者養成講座」、5日目は、浅貝賢司先生の「アーユルヴェーダ」の講義だったからです!
日本人で数名しかいないアーユルヴェーダ医師、浅貝賢司先生とは?
関西のヨガの先生方、誰に聞いても、「とっても素敵な先生」とお伺いしていて、中井まゆみ先生も面識があることから、中井先生のRYT200を開催するに時は、ぜひ、お願いしたいと思っていました。
浅貝先生はご自身の慢性病がアーユルヴェーダの実践で良くなったのを機にアーユルヴェーダの勉強をはじめ、7年間、奥さまとお子さんと一緒にインドに滞在しアーユルヴェーダ医師(国家資格)を取得された先生です。
「アーユルヴェーダは勉強すればするほど、おもしろいんですよね」
と嬉しそうに語る浅貝先生に、聞いてる私たちも、そんなにおもしろいのか!?と、興味津々に。浅貝先生は、現在、日本各地で講座をする忙しい中、大学院で「アーユルヴェーダの教育学」を研究もされているそうです。
できることから始めよう
受講者の半分ほどが「アーユルヴェーダ」のことを学ぶのは初めて!でした。私もRYT200指導者養成講座を学ぶ前は、”なんかオイルをおでこにたらすやつちゃうん?”という程度でした。そんな方も多いだろうと、誰にでもわかるように丁寧に説明をしてくださる浅貝先生。
一番最初に学ぶ先生が浅貝先生だったら、みんな「アーユルヴェーダ」を大好きになるんだろうな~と思いながら、私も聞いていました。発祥の地がどこか(ここでは言いませんよ 笑)から、生活にどう活かしていくかなど、具体例も含めて、「ほぇ~」と思うところが満載でした。そして、日本では、「こうするべき」と言われていることも、実は、古典書には記載されていないことも教えてくださり、だからこそ、
「できることから、始めたらいいんですよ」
という言葉は納得ができ、初めてみよう!と素直に思うことができました。
ヘッドマッサージと、チャイの時間
1日の講義の中で、みんなが楽しみにしていたチャイのお時間♪神戸っ子では知らない人はいない(私も神戸っ子)!という「神戸スパイス」からウリちゃんが来てくれました!(初めて会ったのに、帰るころには、「ウリちゃん、またね~」と仲良しに 笑)
みんなのために、ちょっと変わったチャイを・・・と「Rose Chai」と書かれた手書きのかわいいレシピを配ってくださり、みんなにスバイスの説明をしながら、作ってくれました。めちゃ美味しかったです!!
ヘッドマッサージの時間もあり、ペアになって、オイルをつけてみんなでマッサージの仕方も学びました。私も中井先生とペアになってしっかりやりましたよ!こうして、座学と実技とほっこりする時間をちょうどいい感じに混ぜ合わせてくださり、大満足の一日でした!
アーユルヴェーダを学ぶと、もっと自分のことがわかる
「一番の目的は、幸福で健康な人生」
本当にそうですよね。浅貝先生は、アーユルヴェーダを学ぶことにより、自分のこともわかり、相手のこともわかり、人付き合いが楽になったともおっしゃっていました。
私も毎日こうして生徒さんと接する機会が多いですが、「生きづらい」と感じている人が多いと感じます。少しでも楽になるツールとして、ヨガやアーユルヴェーダを取り入れてもらえれば、まずは知ってもらえればと、この日、学びながら痛感しました。
特に日本の女性は、「こうしなければ」「こうでなくっちゃ」という教育を受けてきた方もいらっしゃると思うので、
「そんなことしなくてもいいんじゃない?」
と声をかけながら、ヨガを通じて応援していきたいと思っています。
中井先生の言葉です。先生が応援してくれているって嬉しいですよね。
私もこうしてみなさんと、一緒に学べてとても楽しかったです。私も陰ながら応援してますよ!
こんなにしっかり学べて、ほんわか楽しい中井まゆみ先生の「RYT200ヨガ指導者養成講座」。第2期は、2020年4月スタートとなります♪
詳細はコチラ⇒https://www.yoga-academy.jp/program/11591/
お問い合わせはコチラ⇒https://www.yoga-academy.jp/contact/