大寒波到来中の日本列島。皆さんのお住まいの地域では、雪が降っているところもあるようですね。連日、オンラインで講座対応をしていると雪国の方々は窓の外を見せてくれます。(笑)
先日、私もどうしても東京に向かわないといけない仕事があり、新幹線へ。結果、行きの新幹線は大雪の影響で5時間近くかかってしまいました。(笑)
こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。
しかし、オンラインの講座となり、全国各地の人と簡単に繋がることができるようになりました。寒い朝も、中々お会いできないような遠くにいる人ともちゃんと繋がれるのは嬉しいですよね。
生徒の皆さんはもちろん、先生たちも同じ。
遠く離れた場所にいる海外講師ともすぐに打ち合わせ出来るし、クラスもできてしまう。その代表例とも云えるのが、ハワイ在住のヨガ講師:ヨーコ・フジワラ先生。ヨガのオンライン化によってヨーコ先生ファンが増えたのは言うまでもありません。
毎回30人集まる。アシュタンガヨガマイソールクラス
コロナ禍で始まったヨーコ・フジワラ先生のオンラインアシュタンガヨガマイソールクラスは、水曜日と金曜日の早朝5:00~7:50までのクラス。
そこには毎回25人~35人の人たちが集まります。
朝早いのに、どんなに寒い日も、暑い日も皆ちゃんと来てくれるので頭が下がります(笑)
ヨーコ先生が教えてくれるアシュタンガヨガという流派は、毎朝同じシークエンスを自分が先生からもらっているポーズの分だけ練習する、というスタイル。シークエンスは決められたものがあり、順番通りに行います。
普通のヨガクラスとは違い、先生のインストラクションがあるわけではないので、自分で順番を覚えて練習することになります。
同じことをするからこそわかる自分の変化。自分の全部を受け止める
「毎日同じことをするなんて飽きないの…?」
という声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません。なぜなら、シークエンスが毎日同じでも、「私の体と心」は毎日違うから。
睡眠不足で眠い日もあれば、「今日は体が軽い!」と嬉しくなるときもある。気温が変われば体の柔軟性も違います。冬の寒い日は中々関節が温まらない…なんてこともあります。
それは心も同じこと。今日は「ヨガしたくない」という日もあれば、昨日、初めて出来たポーズがもう一度やりたくてウズウズする日もあります。(笑)
そんな変化もまるごと受け入れるのがアシュタンガヨガ。
「今日はこのポーズをやりたくない」という日の自分がいても飛ばしたりできません。その自分と折り合いをつけながら、毎日向き合っていく。それがまた面白く、そして段々と自分のパターンが掴めてくるのです。
小さな一歩の積み重ね。コツコツ続ける大切さ
できることなら、すぐに結果が出るのが嬉しい。でも、そんなに簡単に結果が出るわけではありません。最近の私の練習は1日数ミリでも前に進むこと。
効率的かつ合理的に。
最速で答えに辿りつくことを求めてしまう私ですが、アシュタンガヨガはそうはいかない(笑)日々の努力、毎日の練習がとても大切になります。
でも、だからこそ、後ろを振り返ったときに、しっかりとした足跡が残るプラクティスだなと思うのです。
マイソール入門コースなら安心。ヨーコ・フジワラと始めよう!
とはいえ、何事も初めが肝心。私はアシュタンガヨガの初めての先生が、ヨーコ・フジワラ先生でよかったなと思います。なぜなら、私の性格を知った上で、ちゃんと指導をしてくれるから。
その人その人の性格を見て、1人ひとりに違う指導をしています。
だから、皆が自然とついてくる。ヨーコ先生は、決してポーズの完成形を無理に押し付けることはしません。その人のペースで一歩一歩着実に進んでいくことを教えてくれます。
私みたいに、すぐに答えを出そうとする人には、無茶なことをさせず、何ならすぐにそこに行かないように少し「待て」をしてくれる。(笑)
だから信用できるし、信頼できると思うのです。
いよいよ来週から、アシュタンガヨガを0から始める人にとっては、嬉しい「アシュタンガヨガマイソール入門コース」が開催されます。ヨーコ先生と一緒にアシュタンガヨガを始めてみたい方はぜひ、挑戦してみてくださいね。
そして、今回から新たにヨーコ・フジワラによる「40代・50代から始めるアシュタンガヨガ。ヨーコ・フジワラRYT200」の開催も決定!皆さんから、いつも聞かれていたのです。
「私〇才なんですが、今からでも始めることができますか…?」と。
もちろんOKです。といつも返していましたが、だったら、同じ世代の人たちで練習できたら尚良いのかなと思い、出来上がった講座です。
こちらも無料説明会が開催されているので、ぜひ覗いてみてくださいね!