「最初は緩めることにフォーカスしてたけど、あっ、ここは強化せなあかん筋肉やなっていうところもいっぱいあるなぁって思って。だから緩めることと強化すること筋調整ヨガは両方できるんですよ、ってことですね。」
実はこれまでのテキストにはあんまり書いてなかったけどね~と、えっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/そうなの?!という情報を付け加えてくれた中井先生。(笑)
先日、筋調整ヨガの指導者養成講座をリニューアルしようと色々お話をしていたときのこと。いろんなお話が聞けたの皆さんにもお伝えしたいなと思い、これを書いています。
こんにちは、ヨガジェネレーションのべーです。
中井先生といえば、筋調整ヨガ。ヨガジェネレーションでも長年、講座を開催してくださっていますがもう6年になるというのですから驚き!先生、いつもありがとうございます!
ヨガの指導に悩むインストラクターさんへを助けたい。中井先生の思い
「ヨガのアーサナって何なのかってことを考えたんですよね。アーサナが出来なくて悩んでいる人もいる。または、自分はアーサナが出来るけど、生徒に教えることがうまく出来なくて悩んでいる。それで何か良い方法がないかなって思って、考えてて。」
いざヨガの指導を始めてみても、来てくれる生徒さん皆さんが、同じように動けるわけではありません。安楽座で座れない人もいれば、どうしても苦手なポーズがある人がいたり。100人いればその体も100通り。
体が硬い人や、苦手なポーズがある人、そんな方々にどうやってヨガを伝えていくのか。その悩みに応えるべく、中井先生が考え出したのが筋調整ヨガなのです。
筋調整ヨガの嬉しいポイント①筋肉を大きくせず、強さをつける
ここ数年、中井先生、めちゃくちゃ小さくなったんですよね。(笑)ここ数年で。ご自身でもよく、
「私この時ごついよな~(笑)」
と大笑いしながら、テキストを見て、話してくれるんですが(笑)その話はさておき、
「トレーナーやってくれる人が前に来てくれたことがあって、筋調整ヨガをやるようになってから、筋肉がだいぶ落ちましたって言ってて。だけど、教えるのは上手になったって。」
そう。筋調整ヨガで鍛えるのは、アウターマッスル(外側の筋肉)ではなく、インナーマッスル。これは、体の深層にあり、骨や関節、内臓を支えてくれている筋肉です。
年齢と共に衰えが気になるのもここ。
姿勢を維持したり、鍛えられていなかったりすると疲れやすくなるというようなこともあります。筋調整ヨガはここを重点的に鍛えることができるので、年齢を重ねても元気に生活が送れるのです。
筋調整ヨガの嬉しいポイント②ウォーミングアップ方法が肝。ここでアーサナが大きく変わる
他のヨガのスタイルと違うのが、ウォーミングアップの時間を比較的しっかりととるところ。
「1時間のクラスがあったら私は20分くらいとるかな。」
と中井先生。体を温めて、そして、アーサナしやすい体へと目覚めさせる。怪我の予防はもちろんのこと、ここで柔軟性を高めていく役割もあります。運動前の血流アップは、良いコト尽くし!筋肉をほぐしつつ、強化するところは強化する。筋調整ヨガ流のウォーミングアップをクラスに取り入れてみましょう。
どんどん言葉での説明が上手くなる!もう一度受けてみる価値あり!
中井先生によると
「前よりもっと、言葉にすることが上手くなったと思うねん。もちろん、ずっといいなぁと思ってたけど、説明するのがもっと上手くなってると思うわ~」
だそう(笑)筋調整ヨガを作ったときより、断然上手くなってる!とお話してくれました。
なので、今まで受けてたことがある方ももう一度来てみるのもオススメです。今回のリニューアルで、かなり情報が整理され、指導のポイントやすぐにクラスに使えるテクニックを教えてもらえるようにお願いをしています。
「ポーズは出来なくてもいいねん。でも、出来る努力はしましょうって、ヨガ哲学でも言ってるやん?」
その過程にあるのが筋調整ヨガ。そして、出来る努力はラクな方法が良いですよね(笑)
大阪では6月に初開催!ぜひ、皆さん筋調整ヨガ受けにきてくださいね!中井先生と共に待ちしています。