「RYT200を一緒にやりましょう!」
そうMiwa先生とお話を始めたのが丁度今から1年前の10月のこと。Miwa先生からしたら、大丈夫かな…という不安でいっぱいだったと思います。
こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。
なぜなら、長年、Miwa先生の担当をしていた、じゅんじゅん先輩の退職が決まって、私への引継ぎ。最初の仕事がRYT200というのですから。本当によく私のことを信じてくれたな…と思います。(笑)
1期・2期満員御礼!医療×ヨガのRYT200が実現
でも、この1年、本当に楽しかった!企画から、写真撮影、それから動画撮影したり、Miwa先生の話を聞きながら、何本も記事を書いたし、講座ページも作ったし。 1期があっという間に満員になったので、嬉しい想定外で2期を立て続けに公開。こちらも満員を超える人数で開始されました。
もうすぐ1期生が卒業。
ヨガ×医療というコンセプトでの初めてのヨガティーチャーが誕生します。時代が随分と変わり、ヨガがあらゆる分野で認められるようになりました。
以前は若い子がやるもの。美容、ダイエットやエクササイズの要素が強かったヨガ。段々と、色々な年代の方が興味を持ってくれるようになり、健康や医療の分野でも、「ヨガが良いよ」と言われるようになりました。
だからこそ、ヨガの先生たちは医療の基礎知識を少し知っておいた方が良い。そんなMiwa
先生の想いがこもった講座。それがこのRYT200です。
統合医療ヨガとは?Miwa先生が考案したオリジナルメソッド
ヨガジェネレーションでは、長く「筋膜リリースヨガ」というプログラムで人気だったMiwa先生。実は、このメソッドはMiwa先生の夢の氷山の一角。本来の姿は、「統合医療ヨガ」という壮大なプログラムでした。
現在の医療の中心である西洋医学と代替医療として知られる東洋医学(ヨガ・経絡・ツボ・指圧など)の両方を統合することによるヨガプログラム、統合医療ヨガ。このヨガプログラムは、実は3つのヨガの総称であったりもします。
まず筋膜リリースヨガで、筋肉や筋膜からアプローチし体を外側からバランスを整える。
そして、経絡ヨガで経絡・ツボから五臓六腑へアプローチすることで内側のバランスを整える。
この2つのメソッドを使うことで、体を内側と外側から、ほぐしていきます。そして、最後に統合医療ヨガでこれまで使えていなかった体の筋肉を使える環境へと体を整えていく。
こういった狙いがあるのです。
40代50代そして60代へ。日本の「これから」を作るヨガプログラム
今や、日本の平均年齢は48.6歳。日本の人口の半数が50代という時代。これからヨガは、これまで以上にエクササイズや美容の要素から、健康や医療の方へとシフトしていくはずです。
Miwa先生とのこのプログラムは、そんな日本のヨガ業界をもっと元気に、もっと皆の笑顔を増やせるように、という目標があります。
年齢を重ねると、体も心も不調が出てきます。それは自然の理。
仕方がないことです。
しかし、できることならいつまでも楽しく、やりたいことができる元気な体でいたいと思いませんか?そして、周りの人も一緒に元気でいたいですよね。Miwa先生は、「私、杖をつきながら、ヨボヨボになってもヨガの先生を続けたいと思っています!(笑)」といつもおっしゃっていますが、本当に、そうですよね。
ヨガの先生は決して、皆の前に立って皆より前を走っている必要はないと思うのです。
皆と一緒にいつまでも笑顔でヨガができる存在。Miwa先生はそんな素敵な先生です。
年末限定プログラム。統合医療ヨガ特別クラス
そんなMiwa先生が、年末に1日だけ大阪で、統合医療ヨガのクラスを開催してくださいます。Miwa先生がヨガアカデミー大阪で、スタジオ開催のクラスをしてくれるのは何と4年ぶり。
統合医療ヨガのクラスを対面で受けられる非常に貴重な機会です。Miwa先生はオンラインでももちろん、とっても癒される素敵な先生ですが、お会いしたら更に優しくて、癒されるオーラいっぱいです。
医療と聞くとちょっと硬く聞こえるかもしれません。
でも、それをとても柔らかく、まるく教えてくれます。ぜひ、年末のこのクラス、大阪近郊にお住まいの皆さんは受けにきてみてください。
きっとこれからのヨガ業界に必要なヨガであることをわかって頂けると思います。
さらに、現在Miwa先生のRYT200第3期生も募集中です。こちらも、無料説明会を随時開催しているので、ぜひいらしてくださいね!