12月に入り、いよいよ皆さん年末モード、という方も多いのではないでしょうか?私も先日、ヨーコ先生の太陽礼拝108回を行い、「あ~年末だなぁ」と思ったところです。
こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。
ここ数年、ヨガジェネ及び、ヨガアカデミー大阪のヨガ初めとヨガ納めは決まって、ヨーコ先生のアシュタンガヨガクラス。アシュタンガヨガで始まり、アシュタンガヨガで終わるというのが通例となっています。
それも嫌じゃないから困ってしまう。(笑)「良いお年を~~」って言って、別れた数日後に「あけましておめでとう~」って言い合う。これはこれでいいものです。
皆大好きマイソールクラス。2023年総受講者数3300名突破!
毎回練習が終わるとヨーコ先生と皆1人ずつ少しお喋りをしてから、帰っていく、というのが、マイソールクラスのお決まり。
練習の仕方だったり、体のこと、自分のマインドの変化だったりをお話して帰っていきます。
マイソールクラスは自分でシークエンスを覚えて行うので、自主練を先生が見てくれているというイメージ。アシュタンガヨガに慣れてくるとこの練習方法が馴染んでくるので「マイソールの方が好き」という方が多く、ヨーコ先生のクラスはいつも30~40名近くが練習をしています。
その年間総数は、本日付けで3308人。どこまで増えるかな~と私も楽しんでいます(笑)
でも、皆一体何が楽しくて、毎日練習するのかと思いますよね。わかります。私も数年前までそうだった。(笑)今日は私の主観ではありますが、アシュタンガヨガの楽しいところをお伝えしようと思います。
シンプルなことの積み重ね。続けるからこそわかること
アシュタンガヨガというと、ちょっと知っている人には、大抵「次から次へとポーズがもらえるから楽しいんでしょう?」とか「難しいポーズができるようになるから面白いんじゃないの?」と言われます。
が、その限りではありません。
もちろん、何を面白いと感じるかは人それぞれなので、そういう人もいるかもしれませんし、それを否定するつもりは全くありません。
段々ポーズが進んでくると面白くなってくるのも確かです。
正直、私はアシュタンガヨガを始めた頃より今の方が各段に楽しい。練習することも嫌じゃなくなったし、何なら、眠る前に「明日はここをこうしよう」「こうしてみたらどうなんだろう」と想像しながら眠りにつく(笑)
それはポーズが進んでいくから楽しい、というよりも、「進んだからこそ、わかる体の使い方」や「進んだからこそ、立ち戻る場所」という発見があるのが面白いのです。
アシュタンガヨガのシークエンスって本当によく出来ていて、結局基本が大切なんだということを何度も教えてくれます。人生も同じなのかもしれません。
全てはシンプルなことの積み重ねなんですよね。
苦手なことは、また同じことがやってくる
苦手なこと。できればやりたくないこと。もちろん、アシュタンガヨガのポーズの中にもあるわけです。すべてのポーズが好きか、っていうとそんなことはありません。(私は)
今朝、ヨーコ先生に
「ヨーコさんのプライベートレッスンを受ける人って皆アシュタンガヨガを受けるの?」
と聞いたんですが、もちろん答えはYES。
プライベートっていうことは360度、最初から最後までヨーコ先生の監視付き、なわけじゃないですか。手を抜くところがないってことですよね。
私には絶対に無理…!
嫌いなものを誤魔化してしまおうとする私にとってグループレッスンは丁度良いのです。(笑)
しかしながら、アシュタンガヨガを続けていると、この誤魔化しがきかなくなることが出てきます。「あーあそこでちゃんと練習しておけばよかった」と思うポーズが出てくる。
結局逃げても逃げきれないんだ…と思うのです。
これもまた、人生も同じですよね。逃げだしたことって、ずっと人生の課題っていうことはありませんか?(私はある。だから逃げたらダメだな~と思う。)
忘れていた自分が顔を出す。思いもよらない自分に笑うことも
そして、最後に、最近、練習しながら笑ってしまったこと。
大人になるとある程度、理性的になるから、色んなことを「ちゃんと」やるようになりますよね。仕事だと思うと、苦手な仕事でも後回しにしなくなる。
でも、ことアシュタンガヨガになると、忘れていた自分を思い出させてくれます。
先日、新しいポーズをもらったときのこと。私の練習は基本、ヨーコ先生なのですが週に一度はヨーコ先生のトレーニングのアシスタントを務めている、マヤンのところで、練習をしています。(マヤンのスタジオはこちら)
ヨーコ先生から、新しいポーズをもらった翌日。いつもなら、「ここまでもらったんだけど練習していいですか?」って声をかけるのに、一瞬ためらった瞬間がありました。
「明日から練習しようかな」
ふと頭の中をよぎったのです。新しいポーズが今の私にはしんどくて(笑)悪魔のささやき。「こんな自分いたんだ」と思うと笑いがこみ上げてきてしまいました。
別に、言わなかったらバレないじゃないですか。そんなズルい自分を発見して、面白かったです。「そうそう、もとは、苦手なことって後回しにするタイプだったよな~」と思って、ちょっと自分が可愛く思えました。
続けていくと、こんな面白さもあったりするアシュタンガヨガ。自分の体もマインドも心も。どんどん変わるし、いろんな発見があって面白い。
年内のクラスは、12月30日(土)が最終日です。そして、年明けは1月5日(金)からスタート。
特に12月30日(土)は誰でも受けられるレッドクラスですので、もしお休みの方は初めての方も大歓迎です。
ぜひいらしてくださいね。