2024年も始まって10日が経ちました。私の仕事初めは1月5日だったのですが、もちろん、今年の初講座も例年通りヨーコ・フジワラ先生のアシュタンガヨガマイソールクラス。
皆本当によく練習する。(笑)今年もこのクラスがあたりまえに開催できることが何よりの幸せなんだろうなぁと思っています。
こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。
今週の月曜から仕事初め、という方も多いはず。年末年始は皆さんしっかりお休みできましたか?2024年はどんなことを大切にしていきたいのか。仕事初めの日、ヨーコ先生と一緒に話していたら、YouTubeでしっかりお話をされていたので、皆さんにもシェアしようと思います。
【動画はこちらから】
特別なことがない日常。フラットな日々
コロナになって、日常的にヨーコ先生に逢うことが増えました。
ヨーコ先生のライフスタイルを勝手に暴露すると、基本的に特別なことがない先生。(笑)というと語弊がありますが、
お盆もお正月もクリスマスも誕生日も。
仕事を入れたら普通に仕事をしてくれています。お正月だけは、ヨガジェネレーションが休業するので一緒にお休みしてくれていますが、きっと「やりますか?」って声をかけたら、「いいよ」って言ってくれると思う(笑)
動画でもお話しているけれど、本当にフラットに自然に生活を送っている。その自然な感じが私は結構ヨーコ先生が好きな理由かもしれない。(単に入れたら入れた分働いてくれるというのもあるけど。笑)
でも、これって若いころは全然良いと思わなかったよなあと思いながら聞いていました。
刺激が何もない幸せ。人生最後の1日をどう生きるのか
私は、どちらかというと刺激が好きで、若い頃は、平和よりもいつも何か楽しいことを探していた方。ヨガジェネレーションに入ったのもベンチャー企業で働きたかったという血の気の多い理由。(笑)
でも、今日、スタッフに
「明日1日しか残されていないって言われたら何します?」
と聞かれたとき、
「とりあえず、ヨーコさんにマイソールやります?って言うかなぁ…」
って言ってて、自分でも笑ってしまった。(笑)
でも、たぶん言うと思うんですよね。2日とか3日あるって言われたら違う答えかもしれないけれど、あと1日って言われたら、もう腹くくって「いつもの日常」を送ると思うのです。
年をとるってこういうことなのか…とスタッフに話していました。
1日1日を大切にする。積み重ねることで得られる大きな変化
ヨーコ先生も動画の中でお話されていますが、
「毎日ヨガの練習をするとか、毎日体に良いものを食べるとか、毎日の積み重ねなんだよね。うちにも新しい猫ちゃんが来たんだけど、愛情を毎日毎日与えてるとその子との信頼関係っていうのもちゃんと出来上がってくる。」
ここで思い出すのが、ヨーコ先生とここ数年やっているマイソールクラス。コツコツとずっと続けてきたからこそ、来日ってなったときに一瞬で満員になる。(笑)
ヨーコ先生との仕事は、地道な努力は絶対に裏切らないってことを思い出させてくれます。
日々の当たり前にちゃんと感謝をする
「特別なことをなんかするっていうんじゃなくてさ、目の前にいる人をちゃんと幸せにして、それに感謝してってことが大事なんじゃないの?」
新年の初クラスが終わったあと、こんな風にヨーコ先生が言ってて、改めて「よし、今年も1年この人と一緒に仕事していこう」と気合が入りました。
朝早く起きて、毎日マットの上に立つこと。
「おはよ~」って皆に挨拶すること。
ほぼ毎日のようにヨーコ先生と仕事しているけれど、時に不満を言いながら(笑)仕事をしてるこの日常がきっと何よりの幸せなのです。その当たり前に感謝しながら、私も頑張ろうって思った動画でした。
とはいえ、今年はヨーコ・フジワラ率いる「サンガワイ」が10周年ということもありまして、散々いろんなことを企画しているんです(笑)「特別なことは要らない」なんて言っておきながら今年はうんと特別なことをしようとしています。
でも、日々の小さな感謝を忘れずに。
毎日一歩ずつ積み重ねていこうと思います。