いつもは第2金曜開催の中井まゆみ先生のレギュラークラス。今週がヨガデバザールということで、今月は1週早く開催されました。
こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。
第2金曜で定期開催されて、はや4ヵ月。定着してきた方々もいて嬉しい限り!私も今回で3回目の参加。(頑張ってる~!)
インナーマッスル強化。中井先生が劇的に変わった秘訣
中井まゆみ先生といえば、「筋調整ヨガ」。ヨガジェネレーションでも長年に渡りティーチャートレーニングやワークショップを開催している、メソッドです。
中でも、中井先生の最近の推しは、「インナーマッスル強化」。
4年前に撮影した写真と今の写真を見たらよくわかるのですが、中井先生ほんとに細くなった!使う筋肉をアウターマッスルからインナーマッスルへと変えるだけで、人の見た目はこんなに変わるのか…と思うほど。
中井先生のレギュラークラスは、この「インナーマッスル」の使い方を教えてくれます。
インナーマッスルって何?
よく聞くインナーマッスルって言葉。皆さんどんなイメージがありますか?内側から、鍛えておくと筋肉質になりすぎず、きれいな体が作れる・・・というのが、私のイメージ。
インナーマッスルは体の深層に位置するため、反対に、その表面に位置する筋肉はアウターマッスルと云われます。アウターマッスルはどちらかというと体を動かすときによく働いてくれる筋肉。大きな動きをするにはこの筋肉は欠かせません。
どちらが良い悪い、というわけではありませんが、年齢を重ねるにつれて、腰が丸まってしまったり、猫背になってきたり・・・
というお悩みがある方は、インナーマッスルを鍛えることで安定した体幹を作ることができます。
姿勢が変わる!今回のテーマになった腹横筋。
今月のテーマは、脇腹の最も深層に位置する腹横筋がテーマ。どんな働きをしてくれる筋肉かというと、息を吐く時に使われる筋肉で、腹式呼吸をしたときにおなかをへこませるための筋肉です。
今日は腹横筋、ここを意識しましょう
と中井先生。ここを鍛えることによって、体幹が安定するので、腰痛が改善したり、内臓のコルセットのようなものなので、胃下垂などで悩んでいる方も改善が期待されます。
こうやって文章で聞くと難しい言葉が並ぶのですが、中井先生のクラスはシンプルな動きで、意識する場所を教えてくれるので、わかりやすい!
月に一度でも、先生と一緒に動く時間があると、普段はおうちでヨガをしている方も練習方法が変わってくるのではないでしょうか。
普段の姿勢でも意識する。見た目が変わる
クラスの中で動きながら筋肉を意識することで、普段の生活でも立っているとき、座っているときに意識することが容易になってきます。
電車で立っているとき、仕事中座っているときに、動けなくても中井先生から言われた「腹横筋」を意識して呼吸していると自然と体の使い方も変わってくるはず。
中井先生が行っているRYT200のティーチャートレーニングは、皆の後ろ姿が変わるのが印象的。姿勢が良くなるからかなぁと私は考えています。
年内の予定はすでに出ているので、良かったら月に1回のレギュラークラス。ぜひ継続して続けてみてくださいね。