11月に開催されて以来、約半年ぶりに、山田いずみ先生が大阪にいらっしゃいます。シニアにとって最も入りやすいヨガの1つとして選ばれやすい、チェアヨガ。
ヨガジェネレーションの講座の中でもロングセラー講座です。毎年発表される年間ランキングでも毎回上位に入ってくるのが常。
今日は、そのチェアヨガの効果をいずみ先生のYouTube動画を基にご紹介させていただきます。
動画はこちらから
①ポーズによるチェアヨガ効果
一見、マットのヨガよりも効果がないんじゃないのか、と思われがちなチェアヨガですが、決してそんなことはありません。いずみ先生のチェアヨガでは、主に、
1.ほぐす
こっている、強張っている部分をほぐしていく。肩こり、腰痛の予防。
2.巡らせる
滞っている部分の循環を良くする。冷えやむくみの改善。
3.歪みを整える
身体が歪んでくるので整える。姿勢改善、失禁予防。インナーマッスル強化も。
この3つの軸で行われているそう。シニア層はもちろんのこと、若い方でも嬉しい効果。マットが無くても、座ったままでできること、お着替えも不要ということで、イベントや、空き時間で行われることもよくあります。
特に期待ができるのが、姿勢の改善なのだそう。体幹が鍛えられるため、前かがみになってしまって、縮こまってしまう内臓や肩こりや背中のハリなどにも効果があるそう。座って行うのに、効果は抜群!嬉しいですよね。
②深い呼吸による効果で自律神経が整う
ヨガの嬉しい効果の1つとして、「呼吸による効果」がありますよね。これはチェアヨガも言わずもがな。呼吸を深く行うことで、副交感神経を優位にすることができるというのは、年齢を重ねた方には重要です。というのも、年齢を重ねていくと自律神経の調整をする能力というのが落ちてくるそう。
「寝たいと思うのに寝つきが悪い」「夜中に何度も目が覚めてしまう」「朝も早く眼が覚めてしまう」と言った声、よく聞きませんか?
こういったお悩みには「呼吸」を深くし、自律神経の整えることによって、改善が期待されます。なので、寝る前にチェアヨガをしてもらうことで、すごくよく眠れるようになります。
それ以外にも、
- 疲労回復
- ストレスレベルの低減
- 自然治癒力のアップ
- 睡眠の質の向上
- 消化吸収の促進
こういった嬉しい効果もありますので、座ったままでできる呼吸法はオススメです。
③瞑想(マインドフルネス)による効果
更に、座ったままできる瞑想にも注目。これは精神の安定、そして脳の活性化にも良いとされています。やればやるほど心が安定しやすい脳へとなっていき、
- 鬱予防
- 認知症予防
- 記憶力の向上、集中力アップ
- 痛みの軽減
こういったことが期待できると云われています。
現代では、高齢期のうつ、というのも問題になっています。早い年齢からチェアヨガで瞑想習慣やヨガ習慣をつけておくことで、こういったことも予防できます。
身体だけじゃない。心も脳も安定するチェアヨガを
いかがでしたか?チェアヨガの効果は決して身体だけにとどまりません。
チェアヨガはいのち全体を整えてくれる健康法
と動画の中でいずみ先生もシェアしてくださっていますが、3本の軸で構成されているいずみ先生のチェアヨガ指導者養成講座は、2日間で資格が取得でき、そして、すぐにクラスが実践できる、ということで定評がある人気講座です。
この度、大阪でも久しぶりに開催が決定しています。せっかくトレーニングを受けるなら、スタジオが良い!という声もたくさん頂いていました。
ぜひ、この機会にスタジオで受講してみてくださいね!
7月27日(土)28日(日)10:00~18:00