【オンライン】シニア向けチェアヨガ指導者養成講座:ベーシック(2日間)
\参考図書「座ってできる!シニアヨガ」付き!/
講師 : 山田いずみ
受講料 42,000円(税込)
直近の開講日 開催時間
【自宅でチェアヨガ講師を目指そう!】外出を控えないといけない今だからこそ、手軽にできるチェアヨガの指導法を身に付けませんか? オンライン向けにリニューアル!
講座の内容
誰でもどこでもできる!ヨガのハードルを下げるチェアヨガ
- 体がカタい
- 運動が苦手
- ウェアやマットがない
- あんなポーズ取れる気がしない
- ちょっと怪しそう……
ヨガを始めることに踏みとどまっている方のおなじみの意見です。体も心も整えることができて、最近では医学的なエビデンスもたくさん出てきているヨガ。
しかし、なかなか始められない理由もわからなくないですね。
ヨガのポーズの写真を見ればとんでもないところに足が引っ掛かっていたり、ヨガウェアやヨガマット、意外に値が張るよね……、などと考えるとなかなか重い腰が上がりません。
チェアヨガは、
- 座ったまま行うので柔軟性は不要
- 足や腰に痛みがあってもヨガができる
- マット不要
- 服装はほとんど選ばない(スーツでもできる!)
- 椅子のあるところならどこでもできる!
カフェ、オフィス、介護施設、自宅場所も選ばず、気軽にリフレッシュできるのが特徴です。
ヨガジェネレーションでお届けしているチェアヨガ指導者養成講座の講師、山田いずみは介護施設で運動指導員として培った経験をヨガの指導に活かし、雑誌掲載やNHKなどのメディア出演でも活躍しています。
“チェアヨガ”が注目を浴びるのは確実に需要が高いから!
“日本は65歳以上が人口の約1/4を占める超高齢社会に突入しました。
長寿であることは喜ばしいことですが、寿命とは別に“健康寿命”という言葉も話題になっています。これは、「健康上に問題がなく、日常生活に制限のない期間」と定義されていますが、健康であるべきは身体だけではありません。事実、心の不調であるうつ病は日本の高齢者の14%が罹患している深刻な疾病です。
シニアが心の病を抱える背景は独居の増加や社会参加率の低さにあり、尊厳ある自立を目指して支え合える安心社会を作ることは、現代社会で急務となっています。それに対し、本講座では「シニアの交流の場を作れる人材を育成」という課題にも取り組んでおり、実際卒業生によるコミュニティで多くの情報交換が行われるなど、修了後に活用できる資格の1つです。
優しいポーズで自律神経を整える。チェアヨガに込められた想い
講師の山田いずみが、介護の現場に長く携わった経験を活かして考案したチェアヨガは、とても再現性が高く、誰にでもできる簡単な動き、呼吸法、瞑想法や、マッサージなどがバランスよく組み入れられたプログラムです。
年を重ねると、身体機能の衰えとともに、自律神経の機能も衰えてきます。
講師は、自律神経を整えてもらうことで、痛みが和らいだりよく眠れるようになったり、心が穏やかになって欲しい、という想いでチェアヨガを伝えています。
ただ、身体を動かすだけではなく、自律神経を整えることも、生活の質(QOL)を向上させる上で大切だといずみ講師は言います。
看護師、介護士、施設従事者、家族のために。そのサポートをヨガで
看護師、介護士、デイケアセンターなどの施設従事者、ご家庭でシニアのケアをされている方などから、「ヨガは知らないのですが受けられますか?」といった質問をよくいただきます。答えはもちろん「はい、大丈夫!」です。
本講座は、ヨガマットも不要、専門的なヨガの道具も不要で、椅子さえあればどこでも気軽に実践できることを大切にしており、本プログラムは、全くのヨガ初心者でも、理論、安全かつ効果的な身体の動き、ケガ予防のための知識といった必須事項を2日間集中して学ぶことで、すぐに実践で活かせることを重視して作成しています。
受講後には、既にヨガインストラクターの方は指導可能な年齢層が広がり、身体が硬い方や怪我をしている方の対応も可能になります。また現在シニアのケアをされている方は、目の前のシニアに「チェアヨガ」という新しい楽しみを提供できるようになります。
これからさらに増えると予想されるシニア層。多くのシニアの方々に居心地のいい暮らしを実現してもらうため、チェアヨガはパワフルなツールになるはずです。
あなたもヨガというツールをたくさんの人に届けられ、自分も整えることが出来るチェアヨガインストラクターになりませんか?
講座プログラム
理論編:シニアについての正しい知識を学ぶ
シニア世代の現状と身体の状態を中心にどのようにしてヨガが効果的に働くかを学びます。若い世代との体の動かし方の違いや、心の変化までを学び、シニアに対する理解を深めます。
実践編:ヨガのポーズとコミュニケーション方法
プロップとして椅子を使う方法が学びます。シニア世代の方の目線に合わせたコミュニケーションのとり方が学べます。受講後、シニアクラスを早速始めたい!という方にも安心な同意書や問診票などのテンプレートが揃っています。