季節や体質に合わせたヨガのポーズと、季節ごとの不調を効果的に改善するアーユルヴェーダの魔法の療法"マルマセラピー"を同時に行う、セラピューティックなヨガクラス。
講座の内容
魔法の療法"マルマセラピー"とアーユルヴェーダの癒しを一度に受ける時間
季節、時間、自身の年齢や体質(ドーシャ)に合わせて行なうことにより、健やかでバランスの取れた心と身体が保たれるアーユルヴェーダ・ヨガ。毎回満員となる人気のクラスに、待望の「マルマバージョン」が誕生しました。
マルマセラピーとは、アーユルヴェーダに伝わる世界最古の療法のこと。全身にある108箇所のツボに優しく触れることで、肩こりや関節の痛みを始め、内臓や神経系の不調まで改善する魔法のようなハンドヒーリング法です。
アーユルヴェーダ・ヨガではご自分の状態に合わせてポーズを優しく調整していきますが、ポーズを取りながら自身で無理なくマルマセラピーを行うことで、さらに不調改善に対する効果を促進させることができます。
季節ごとに誰もが出やすい、花粉症や冷え性、消化不良など、様々な不調に対して効果的なヨガのポーズとマルマセラピーを同時に味わう贅沢な時間。
ホリスティックなヨガの新しい形で、深くご自身を癒してみませんか?
マルマセラピーとヨガの相乗効果で、「今ほしい癒し」を得る
アーユルヴェーダでは、季節ごとに起こりやすい不調や、崩しやすい身体のバランスがあると考えています。そして、その不調に対して応急処置的に行われることも多いのがマルマセラピーです。
例えば夏は多くの方にとって、消化器官に負担がかかりやすい季節。ここがバランスを崩すと、頭の中や心の整理にも影響すると言われています。アーユルヴェーダでは、この消化のバランスを正常に戻す生活改善方法を提案しますが、「今ある症状」を緩和する効果がマルマセラピーにはあります。
消化器官に効くマルマポイントを優しく触れて、さらにその場所にしっかりと効くポーズを組み合わせていくことによって、内側と外側の両方から不調改善のポイントにアプローチ。
もちろん、個人の症状によって効果の現れ方は千差万別ですが、今のあなたに1番必要な効果が見つかる豊富なポーズのバリエーションをご用意。
クラスが終わったら、今まで悩んでいた症状が楽になった。そんな体験をされる方も多いクラスです。
初めてでも安心して触れられる安全なポイントを優しく知る
「自分でもうまく押せるかな?」
そんな不安をお持ちの方もご安心ください。ヨガのポーズをとっていく流れの中で、足幅や身体の向きを変えながら誰でも押しやすいマルマポイントを丁寧に見つけられる優しいリードが特徴です。ポーズが完成する頃には、触れている部分からじんわりと効果を感じ始めます。
<知らない間に生まれる内側の変化>
クラスではポーズやマルマの名前を覚えるよりも、効果を感じていただくことを大切に行われます。そして、ポーズをしている間、外側からは見えない身体の内側の変化があります。
血流や代謝とも大きく関係のある、内側のエネルギー(=プラーナ)。何か身体に症状がある時、実はこのエネルギーは外側以上に大きなダメージを受けています。そっとマルマに触れることでそのエネルギーの滞りを緩和し、正常に戻すことで、内面からリセットされる。
そんな不思議な、けれど抜群の効果をぜひ体験してみてください。
講座プログラム
下記の症状に効果的なヨガ
マッサージを受けた後のような感覚を受けながら、下記症状の改善に役立ちます。
- 身体が硬い
- 過去の怪我で思う様に身体が動かせない
- 冷え症
- 消化器系の不調
- 婦人科系疾患(生理不順、PMS、生理痛、内膜症や筋腫、不妊症、更年期障害も含む)
- アレルギー
- ホルモンバランスの乱れ
- 高血圧
- 自律神経疾患
- 精神的に不安定
- 不眠症
- 頭痛持ち
- 腰痛
- 40、50肩
※症状の緩和に役立つものであり、怪我や病気の完治を保証するものではありませんので、予めご了承ください。
講座概要
受講料 | 3,000円(税込) |
---|---|
オンラインでのご受講に当たってもお願い | オンラインでのご受講時、講師が生徒さんの状態を把握するため、画面はオンでの参加をお願いいたします。 |
講師紹介
福田真理
アーユルヴェーダを学ぶならこの人!
開講日 / お申し込み
注意事項
- 当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします。
- レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。
- 多くの方にご利用頂く関係上、ご希望される温度での調整が難しい場合がございます。各自、上着、ブランケットなど、保温できるものを必ずお持ちください。
- 会場の受付は講座開始30分前からとなりますのでご注意ください。
- 録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。