講座の内容
アジャストメントが持つ、「形を直す」以上の価値とは
ハンズオン・アジャストメントとは、手で触れることでポーズの習得を促す技術です。では、なぜ手で触れることがそれほど重要なのでしょうか?そこには特別な価値があります。
アジャストメントとは、講師の能力が生徒に直接伝わる大切な方法です。講師側だけの一方的な指導では成り立たず、生徒が素直に聞き入れることで全てが動き始め、そこで初めて練習内容がとても濃く、そして深くなります。
もちろんデモや口頭でのインストラクションもとても重要。ですが手で触れること、そしてそれを生徒が受け入れることで、ポーズの効果を深く感じ、格段に心身の安定感が増します。
ただ「形を直す」ことだけに止まりがちなアジャストメント。それを生徒に「心地よさと安定感」をもたらす技術に引き上げる方法を知ることで、生徒との信頼関係も間違いなく深まるでしょう。
担当するのはハワイのカリスマ講師、キャシー・ルイーズ。練習生を3種類に分け、各種類ごとに効果的に接する方法があると話す彼女は、ゴッドハンドと呼ばれるほどの名手でもあります。
生徒をより素晴らしい経験へと導き、自身もさらにヨガを理解しする。そんな学びを得てみませんか?
手で触れた場所から生徒の状況を知り、導く技術
上記の通り、「心地よさと安定感」をもたらすアジャストメントを身につけるために、本講座では様々なアプローチ方法を学びます。
これは、アジャストメントに全く自信のない方から、さらに技術を深めたい方、さらにはヨガへの理解を深めたい練習者の全てにとって基礎からレベルアップを実感できる全く新しい経験です。
- 正しい触れ方を知る
- 太陽礼拝の中で、練習者とダンスをするように調和したアジャストの仕方
- 土台を築き、立位のポーズ全般を強化する
- 前屈、ツイスト、バインドを深める共通点
- 後屈、逆転を快適に導く
これらの技術を理論からしっかりと学ぶと、手で触れた時の感触から生徒さんの身体の状況を性格に理解し、言葉がなくとも効率的に指導することができるようになります。
そして全員が生徒役としてアジャストを体感することにより、自分1人では入れないポーズの深さを知り、ポーズへの理解が向上するだけでなく、アジャストメントを受ける側からの視点でも多くのアドバイスが可能になるでしょう。
10年以上に渡り世界各国で開催される、人気講座の最先端を
ハワイ、シンガポール、香港、そして日本。長年世界で愛され続けている講座を担当するキャシー・ルイーズはヨガ指導歴30年のまさにレジェンド。アジャストメントの技術も多くの世界的な師から学びました。
パワーヨガのべレル師、ジヴァムクティヨガのデービッド・ライフ師、ジョン・スコット師、Ashtanga Mauiのナンシー・ギルゴフ師。
数々の技術を受け継いだキャシー・ルイーズですら30年以上かけて今もなお研究を続けるほど、アジャストメントは奥深く、多様化する生徒さんに合わせて絶えずアップデートが必要です。だからこそ、彼女のアジャストメントは他に類を見ないほど正確で、快適で、個性的でもあります。
アジャスト時に生徒さんの足を安定させることの必要さ。骨格を利用して効率の良いポーズ誘導。身体が硬い人への対応。なかなか自分では気づけないポーズの歪み。アジャストをすることによって消耗しない方法。
多くのインストラクターが経験するあらゆる悩みに対して、きっと大きなヒントをシェアしてくれる。進化し続けるキャシー・ルイーズのアジャストメント講座とは、そんな全ての人に開かれた内容です。
講座プログラム
アジャストメント時の触れ方から太陽礼拝まで。基礎となる技術を1日で網羅
- アジャストメントとは?
- 正しい触れ方を知る
- 太陽礼拝A&Bで生徒と踊るように息を合わせて行うアジャストメント
- アジャストメントで土台を築く方法を知り、立位のポーズを安定させる
前屈、後屈、ツイストや逆転。あらゆるポーズに対応する具体的な実践技術
- 前屈に対してのアジャストメント
- ツイストに対してのアジャストメント
- バインドに対してのアジャストメント
- 後屈に対してのアジャストメント
- 逆転に対してのアジャストメント
- 座位に対してのアジャストメント
講座概要
受講料 | 26,400円(税込) |
---|---|
参加対象 |
|
持ち物 |
|
講師紹介
キャシー・ルイーズ
いくつになってもキュートなアシュタンギーといえばこの人! "アシュタンガヨガ アジャストメント"
開講日 / お申し込み
注意事項
- 当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします。
- レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。
- 多くの方にご利用頂く関係上、ご希望される温度での調整が難しい場合がございます。各自、上着、ブランケットなど、保温できるものを必ずお持ちください。
- 会場の受付は講座開始30分前からとなりますのでご注意ください。
- 録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。