ヨガ哲学講師:永井由香による毎月のヨガ哲学90分クラス
講座の内容
新登場!永井由香先生の毎月のヨガ哲学90分クラス
永井由香といえば、ヨガジェネレーションで4時間のヨガ哲学講座や全8回シリーズを担当する、大人気のヨガ哲学講師です。2025年2月現在、YouTube動画は160本近く、メディアサイトでの記事は、300本以上。ヨガ哲学の用語や学びを、幅広く提供し続けてくださっています。
ヨガの専門用語を知りたいときや、生き方に迷ったとき、永井先生の動画や記事にたどりつく方も少なくありません。
そんな永井先生による待望の新シリーズがスタート!
毎月開催の「ヨガ哲学の90分クラス」です。
このクラスでは、
「ヨガはしているけれど、哲学は初心者。」「でも、生きていると悩むことが多い。哲学の学びには、その答えがあるのかもしれないとは思うけど、経典を読むのはハードルが高い…。」
そんな方に向けて、ヨガ哲学を手がかりに、毎月異なるテーマで「生きるヒント」を考えていきます。90分間、一緒にヨガ哲学に触れてみませんか?
4月のテーマは、「ダルマ」自分に与えられたヨガ的な役割を知る

この世界に生まれた私たちには必ず役割があるとヨガ哲学では考えます。
一人一人に与えられた役割のことをヨガではダルマと呼びます。
自分の人生に自信が持てない時には、自分の役割がしっかりと見えていない時かもしれません。誰もが自分の生き方に迷わないようにダルマの探し方を考えてみましょう。
【トピック】
- ヨガ的な役割「ダルマ」とはなにか?
- 自分に与えられたダルマと、他人に与えられたダルマ
- 誰もが行うべきヨガ的義務「サーマーンニャ·ダルマ」の種類
- ダルマを行う時のコツ
ヨガ的な生き方とは何かを学ぶための大切なテーマです。特に、ヨガを始めてから自分の人生が変わり始めた感覚がある人には、この先の道を照らすヒントが詰まっているはずです。
- 5月のテーマは、日常生活がヨガになる!「カルマ·ヨガ(行為のヨガ)」を学ぶ
- 6月のテーマは、「心とは?」
こんな時代だからこそ。温故知新で紐解くヨガ哲学の時間

2025年。AI時代とも言われ、パソコンやスマホがあれば一人でできることが増え、生活のスピードはどんどん加速しています。
便利な時代になった一方で、ふと気づけば…
・いつも誰かのSNSをチェックしては、心が揺さぶられる。
・「この仕事、自分に合っているのかな?」と、迷いが消えない。
・「母親として…」そんな役割に縛られ、誰かや自分を厳しくジャッジしてしまう。
「今に意識を向ける」
ヨガの教えがなければ、気づくことすら難しいほど、私たちの日常は忙しさに飲み込まれています。
でも、「ヨガで大事なのは呼吸」と言われるように、変わらない本質がそこにあります。
人生には予期せぬ出来事がつきもの。良いこともあれば、思い通りにいかないこともある。誰かのせいではないとわかっていても、揺れ動く感情をどう扱えばいいのか迷うこともあるでしょう。
そんな時、ヨガ哲学は私たちに気づきを与え、人生の道しるべとなってくれます。
開講日 / お申し込み
注意事項
- 当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします。
- レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。